記事一覧



タバコと漫画

main_img.jpg


全国ロードショー中の『風立ちぬ』
お仕事が佳境を迎えているアタシは無論観ていません。

んで、こちらの作品に関連して
最近見かけたニュースに
「喫煙シーンが多すぎる」云々で
文句を垂れたのがいるようで・・。


喫煙者のアタシが言うのもなんですが、
映画観たからって吸いませんよ。
いや、むしろ喫煙者だから説得力があるようなw

その後の反応として
作品の時代背景的な問題や芸術の表現の範疇であると
擁護する反対意見が出ていましたが、
アタシからすると放っておけばいいのではと・・・。

ただ、これだけはキッパリ言っておきますが、
マナーの悪い喫煙者は嫌いです。
ただでさえここ数年肩身の狭い思いをしているのに、
もっと狭くするようなことはしないで頂きたい。
所定の場所で堂々と煙を上げようじゃないか。


さて、漫画。
松江市教委が市内の小中学校に『はだしのゲン』を貸し出さないように
要請していて全校が応じていたそうな。


歴史認識や女性への暴行などのシーンが
ピックアップされて「不向き」と判断されたようです。


タバコの件にしても漫画の件にしても
ズレてるよなぁと思うのです。
一体この人たちは何を見ているのだろうかと・・・。
心の貧しい人たちなのではなかろうかと
何だか可哀そうな気にすらなってきます。


ということで、アタシは子供がもう少し大きくなったら
全巻大人買いして夏休みにでも読ませてやろうと思います。

コメント

No title

本当にズレまくっていますよね。
ぜひ読ませてあげて下さい。

ところで、腰痛は如何でしょうか。
お大事にして下さい。
病院に行くの、無理なのでしょうか。
心配しています。

Re: No title

こんばんは。
コメント有難うございます。

> ぜひ読ませてあげて下さい。
はい。
読んで良いものだと思っていますので、
高学年くらいになったら
読ませてみようと思います。

> ところで、腰痛は如何でしょうか。
改善せずです。
どちらかというと膝のほうが
具合が悪いです。

今はまだ病院へは行けないですが、
落ち着いたら行く予定です。
それまでは色々とダマシダマシです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鋭利庵

Author:鋭利庵
乱雑な絵日記です。

備忘録的要素もあるかしら。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
